9割の病気は自分で治せる! "おいしい患者にならないため"の

健康情報サイト

いいものばかりショップのご案内



無料メルマガ

e-comment運営者

NPO法人
「21世紀の医療・医学を考える会」

お問い合わせ

トップ  >  生活習慣  >  睡眠で免疫力UP!
更新日:2017/12/28

睡眠で免疫力UP!


 

「平日の睡眠不足は休日の寝溜めで解消できる?」

答えは × です!

睡眠はただ時間さえ確保すればいいというものではありません。睡眠の質、リズムも非常に大切です。

また、いつ眠りに入り、いつ目覚めるかということも非常に重要なポイントです。なぜなら、睡眠も1日のリズムの大切な一部分であり、決して24時間のリズムから独立して存在し得るわけではないからです。

睡眠は、単なる休憩ではありません。みなさんは休んでいるつもりかもしれませんが、身体は決して休んでいるわけではなく、せっせと働いています。
みなさんの明日の活動のため、大切な準備をしてくれているのです。夜、眠っている間に、昼間に低下してしまった自己治癒力を修復しています。
現に睡眠不足がちな人や、睡眠が不規則な人は、免疫力が著明に低下することもよくわかっています。

時間よりも気にするべきふたつのポイント

睡眠時間よりも大切なことは「朝、目覚めがいいか?」と「昼間に、生活に支障がでるほど眠たくはならないか?」。この2点です。
たとえ睡眠時間5時間だとしても、目覚めがすっきりしていて、昼間もふつうに活動ができれば、問題ないと思います。
いっぽう、9時間も寝ているのに、目覚めがイマイチ、昼間にも猛烈な睡魔に襲われるというのであれば、睡眠の質に問題があるのではないでしょうか。

 


プリンタ用画面
前
e-クリニックの誕生秘話
カテゴリートップ
生活習慣
次
PM2.5 「自分でできる対処法」
Copyright (c) 2001-2008 e-clinic All Rights Reserved.
本サイトに掲載されている内容の無断転載は、ご遠慮願います。