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作成日:2014/03/24

『水素入浴』の勧め

水素をタップリ体内に取り込んで定期的にお身体をリフレッシュ
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アンチエイジング効果

驚異的なアンチエイジング効果を発揮する! と、今や美容業界はもちろん医療現場でも注目を集めている水素。しかしこの水素、無色透明で無味無臭、イマイチどれを選べばよいのかもよくわかりません・・・。水素水として飲めばいいのか?いっそ水素入浴したほうがいいのか?・・・実に迷うところです。

市販されている水素水には偽物もある(?)とのこと・・・、 できる限り水素濃度の高いものを飲むのが手っ取り早いようですが、市販品に含まれている『水素の含有量』は期待するほど高くなく、ほとんどのものが効果に対してはクエスチョンのようです。ただ、水素そのものは無害ですので、ちゃんとしたメーカー(製造者)であれば、さほど副作用を気にせず飲んでも大丈夫と言うことでもありますが・・・。

効率よく水素を体内に取り込む方法は?

まず簡単にできるリラックス法として、私たちが一番に連想するのはお風呂に入ることだと思います。体を温めれば、血行が促進されて新陳代謝が高まるなど、健康効果も期待できます。

そんな入浴効果を、さらに倍増させてくれるのが『水素入浴』だという意見も最近は注目されています。

痛みの緩和、美肌効果、冷え症、体重減など・・・多彩な威力を発揮すると言われています。実際に私たちの仲間うちに限ってもさまざまな効果を体験しており・・・、たとえば、「湯冷めしなくなった」、「手足の冷えがなくなった」、「しもやけが治った」、「肌のつやがよくなった」、「体温が上がった」、「眠りやすくなった」、「ぎっくり腰の痛みが早く治った」、「持病の坐骨神経症が治まっている」、(スタッフはけっこう年配者も多いんです(笑))などなど・・・あげればきりがないくらい・・・で、みなけっこうはまっているんです。

なぜ水素入浴が良いのでしょう?

水素を溶かし、十分に水素を発生させたお風呂に入ることで、皮膚と呼吸から水素を大量に体内に取り込めるのが特長です。水素が充満したお風呂からは7分間で皮膚から水素がはいりこんで全身にゆきわたります。この水素によって血管が拡張し保温効果を高めるなど様々な影響を身体に与えているのだと考えられています。

入浴方法

ぬるめの温度のお風呂にゆっくり浸かることがお勧めです。 浴槽の湯(約180L)入浴料(約25g)を入れかき混ぜて 15分程してからご入浴します。そうすると、水素が皮膚から入り、入浴後の体温が長い間保たれることもサーモグラフィーで確認されています。入浴後いつまでも暖かいという印象をもたれると思いますので、冷え症の方にも効果があり、疲れもとれるとのこと・・・。

水素風呂にゆっくり15分はお湯に浸かることをお勧めします。 湯あたりしないように、ぬる目の温度で、脱水しないように水分補給を忘れずに! 長風呂の人には、みぞおちくらいまでお湯につかった半身浴もお勧めです。上半身が冷えないように、肩に乾いたタオルをかけるのもいいでしょう。 約8時間は水素濃度が保たれるので、水素入浴料を1回入れるだけでもご家族全員がリフレッシュできます。


市販されているふつうの入浴料に比べると、けっこうお高いんです、週に一二度、しかも家族全員で身体のリフレッシュができるというのであれば、買いではないでしょうか?!

参考

太田成男教授のブログ(とってもわかりやすいです!)

週刊文春WEB


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