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トップ  >  ■ 食と生活  >  食物繊維・・・意外に足りていないかも?
更新日:2020/08/27
食物繊維(ファイバー)、足りていますか?

食物繊維とは
大まかに 炭水化物≒ 糖質 + 食物繊維 とイメージするのが分かりやすいですね。
便通を良くしてくれる・・・は、よく知られていますが、腸内細菌たちの栄養源となり腸内環境を整え、私たちの健康度(免疫力、防衛体力)を高めるということで注目を浴びています。


 
 

あなたの食物繊維は不足していませんか?

食物繊維が私たちの健康度を大きく左右する必須栄養素の1つであるにもかかわらず、日本人はなべて摂取不足なのです。食物繊維の摂取基準は20g/日で、理想は24g/日とされています。日本人の平均摂取量が14g/日ですので、ほとんどの人は、理想摂取量はおろか基準摂取量をも満たしていないのが現状です。

食物繊維摂取量 


食物繊維は意外に摂るのは難しい

食物繊維(約5~10g/日)を増やすそうとすると、糖質(カロリー)も同時に増やしてしまうことになり、結果、糖質過多になってしまったりします。
糖質やカロリーをセーブしながら、食物繊維を確保するのは意外に至難の業なのです。

 

※食物繊維【5g】摂取するための必要目安量



 
 
ではどうすればいいの?
栄養保険をかけておく!!

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