ケトン食をはじめましょう!


>> 食品の糖質量
>> 糖質抑えめレシピ
まずは・・・ 食材、定番料理の『糖質チェック』を。
そして・・・ 『主食ありき』を見直しましょう。


具体的には・・・

糖質の高い食品をチェック

ご飯山盛り注意糖質の高い食材、飲料、定番料理をチェックし、糖質の高いものは避けましょう。
(砂糖は控えるか、ラカントSに変えましょう)

>> 食品の糖質量

主食を見直す

主食を見直しましょう。

【治療食として始める場合】
スーパーケトン食(糖質<25g/日)・・・主食三食を抜きましょう。
ケトン食(糖質<50g/日)・・・主食二食を抜きましょう。

【がん再発予防、健康維持・増進として始める場合】
低糖質食(糖質≦100~120g/日)・・・主食1食を抜きましょう。

MCTオイルを適正量とる

MCTオイル糖質を50g以下にする場合は、体重の変化を見ながら、
MCTオイルを適正量とりましょう。
※体重Kgあたり1~1.5mlが目安です。(体重50kgら50~75ml)

主食を抜いたらおかずを一品

抜いた主食の替わりにおかずを一品増やしましょう。

 >> 糖質抑えめのレシピ

体にいい脂質を摂る

脂質の制限はありませんが、オメガ3 ・オリーブ油などの体にいい脂質を摂りましょう。

栄養保険をとる

栄養保険をとりましょう。(マルチビタミン、オメガ3、ファイバーなど)

「ケトン食の注意点」を確認

テキストBook「セルフ治療」(2019年改訂版)の15ページ「ケトン食の注意点」を今一度確認しましょう。




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